近年、全国各地で台風や豪雨などの自然災害が増えています。
企業は、従業員が安全かつ健康に働ける職場環境への配慮や対策のための「安全配慮義務」を負っていますが、これは台風や豪雨などの災害発生時にも同様に適用されます。
自然災害発生時に、従業員の安全を第一に考え、企業側が休業を指示するケースも増えてきました。
今回の記事では、自然災害が起きたときの企業対応と、事前の備えについてお伝えします。
お伝えする内容
- 自然災害が起きたときの出勤判断と休業手当
- 給与の非常時払いとは
- 企業における事前の災害対策
- テレワーク活用企業の自然災害時の備え]
- 自然災害後の業務量増加のときの時間外・休日労働
- 自然災害による労災保険(業務災害・通勤災害)
- 相当な損失を受けたときの労働保険料・社会保険料の納付猶予
- おわりに
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