2024年4月1日、「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」が改正されます。
これは、同じく4月の法改正でトラック、バス、タクシーなどの自動車運転者(以下、ドライバー)の時間外労働の上限規制が適用されることを踏まえての見直しとなります。
ドライバーを雇用する企業は働き方の見直しをはじめ、人手不足などさまざまな問題に直面しており、対応が急がれています。なかでも、ドライバーを多く抱える物流・運送業の状況は「2024年問題」とも呼ばれ、2023年の「新語・流行語大賞」のノミネート語にも選ばれるなど、深刻な問題となっています。
今回の改正はドライバーを雇用する企業以外でも、多くの企業に影響をおよぼす可能性があるため、すべての企業が自分事として対応に取り組むことが求められます。
今回は、この改善基準告示の改正内容と、物流・運送業をはじめとしたドライバーを雇用する企業およびそれ以外の企業がそれぞれ取り組むべきことを解説します。
- 改善基準告示とは
- ドライバーの労働時間等の定義
- 【トラック運転者】改正後のポイント
- 【バス運転者】改正後のポイント
- 【タクシー・ハイヤー運転者】改正後のポイント
- ドライバーを雇用する企業が対応すべきこと
- 荷主企業への影響、協力できること
- おわりに
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