一般的にビジネスパーソンはやらなければならないことをたくさん抱えています。その量は多くの場合、できる量をこえているのではないでしょうか。
そんな状況で、どれをやってどれをやめるのかを決めるとき、どのような基準で決めれば良いのでしょうか。
P.F.ドラッカーは著書『経営者の条件』で次の様に書いています。
優先順位の決定には、いくつか重要な原則がある。すべて分析ではなく勇気にかかわるものである。第一に、過去ではなく未来を選ぶ。第二に、問題ではなく機会に焦点を合わせる。第三に、横並びではなく独自性をもつ。第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。
『経営者の条件』エターナル版 p. 151
ドラッカー教授によると、優先順位の基準は次の通りです。
- 過去ではなく未来
- 問題ではなく機会
- 横並びではなく独自性
- 無難で容易なものではなく変革
これらを、「分析ではなく勇気」にかかわるものと言っています。
なぜ、「分析」ではなくて「勇気」なのでしょうか。
それは次の様な理由です。
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